ヘルスケア領域におけるリサーチ・コンサルティング会社とは

コンサルティング・リサーチ会社とは

ビジネス課題解決を業とする企業は「リサーチ会社」「コンサルティング会社」が代表的です。

一般的には「リサーチ会社=市場調査」「コンサルティング会社=様々な手法を駆使してビジネス課題を解決」というイメージが持たれています。筆者も概ね同意するが、現実には両者の事業領域は重なっています。

ビジネス課題解決を業とする事業者の関係性

ビジネス課題解決を業とする事業者の関係性

ヘルスケア業界におけるコンサルティング・リサーチ会社とは

ヘルスケア領域に対応するコンサルティング・リサーチ会社は、ヘルスケア領域に特化したセクターが設けられている、あるいは会社自体がヘルスケア領域に特化していることが多いです。

背景として、ヘルスケア領域特有の事情に対応するためには、専門的な知見が必要という特殊性があります。

ヘルスケア領域におけるコンサルティング・リサーチ会社の構造

肝がんの種類

企業例

マッキンゼー・アンド・カンパニー

ボストン コンサルティング

L.E.K コンサルティング

アクセンチュア 等

肝がんの種類

企業例

IQVIAソリューションズ ジャパン

KPMGヘルスケア ジャパン

インテージヘルスケア

日本経営 等

ヘルスケア領域の特殊性

価格体系

  • 薬価制度

売買関係

  • B to Doctor

  • B to Patient

開発・製造

  • 臨床試験

流通

  • 医薬品卸

  • コ・プロモーション

  • MR

科学知識

  • 作用機序・薬物動態

  • 疾患・治療法

法的要請

  • 有害事象報告

  • プロモーションコード

コンサルティング・リサーチ会社の伝統的分類

コンサルティング・リサーチ会社はサービス範囲から戦略系・総合系・・・と伝統的に分類されたきました。

ただし近年は、各社で提供サービス範囲が広がっており、本分類が十分に機能しているとは言えません。

分類 説明 企業例
戦略系 全社的なビジネス課題が対象となり、経営戦略やM&A戦略、事業戦略などを手掛ける マッキンゼー・アンド・カンパニー、ボストン コンサルティング
総合系 幅広いビジネス課題が対象となり、経営戦略から実行支援まで幅広い領域を手掛ける アクセンチュア、デロイト トーマツ コンサルティング
シンクタンク系 市場観測・分析を主に手掛ける 野村総合研究所、三菱UFJリサーチ&コンサルティング
組織・人事系 組織戦略や人事領域の戦略などを専門的に手掛ける マーサー ジャパン、タワーズワトソン
リサーチ系 市場調査の支援・実行を主に手掛ける インテージヘルスケア、マクロミル
・・・ ・・・ ・・・

近年、各社で事業ポートフォリオの見直しが進んでおり、提供サービス範囲は広がりを見せている

求められているコンサルティング・リサーチ会社の分類

また、先ほどの分類はビジネスシーンに即していません。

より具体的なサービス内容、言い換えれば「企業が抱えるビジネス課題に対応できるか」という観点による分類を本稿では提案します。

分類
事業戦略 エビデンス創出
組織戦略 上市プランニング
オペレーション ブランディング戦略
ファイナンス 売上予測モデル構築
ポートフォリオ戦略 KOLマッピング
事業性評価 営業人材育成・研修
研究開発戦略 営業戦略
マーケットアクセス戦略 ・・・

弊社では現在、各社がどのサービスを実行できるのかを明確にしたうえで、ユーザーが各社に簡単に業務依頼ができるサービス「コンシェ for Pharma」の開発を進めています。(2023年5月現在)

参考情報

資料

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