医療機器メーカーとは

医療機器メーカーの使命

各社の企業理念を確認すると、医療機器への言及はステートメント上はされておらず、健康への貢献を幅広く掲げています。

"世界の人々の健康と安心、心の豊かさの実現"
(オリンパス株式会社HP Our Purposeより)

"「医療の進化」と「患者さんのQOL向上」への貢献"
(テルモ株式会社HP TERUMO’s Purposeより)

"We pioneer breakthroughs in healthcare. For everyone. Everywhere. ヘルスケアをその先へ。すべての人々へ。"
(シーメンスヘルスケア株式会社HP Our Purposeより)

“患者さんのために最善を尽くす”
(GEヘルスケア・ジャパン株式会社HP Our Purposeより)

医療機器メーカーが担う役割

市場の需要に応じて医療機器の開発を行い、承認申請等のフローを経て販売に至ります。

1. 需要分析

2. 設計・開発

3. 試験・規制準拠

4. 承認申請

5. 製造・品質管理

6. 販売・サポート

医療機器市場推移

国内売上高は国内・輸入製品を合計し約4.5兆円にのぼります。

医療機器売上高 (単位:百万円、カッコ内はタテ%)

医療機器売上高

企業数の推移

内資・外資ともに過去5年で企業数は増加しており、合計では約12%企業数が増加しています。

内資・外資別企業数 (カッコ内はタテ%)

内資・外資別企業数

参考情報

オリンパス株式会社HP Our Purpose
テルモ株式会社HP TERUMO’s Purpose
シーメンスヘルスケア株式会社HP Our Purpose
GEヘルスケア・ジャパン株式会社HP Our Purpose
厚生労働省, 令和3年度医薬品・医療機器産業実態調査, 医療機器製造販売業, 表19 製品区分別、国内製品・輸入製品別、国内売上高・海外売上高
厚生労働省, 令和3年度医薬品・医療機器産業実態調査, 医療機器製造販売業, 表3 内資・外資別企業数

資料

※ 本資料の著作権は、Re&NK Group株式会社に帰属します。無断転載や無断使用は禁止とさせていただきます。