RFP(提案依頼書)とは

RFP(提案依頼書)とは

RFP(Request for Proposal、提案依頼書)とは、リサーチ・コンサルティング会社に業務を依頼するにあたり、依頼背景や要望を伝えるものです。

リサーチ・コンサルティング会社はRFPをもとに、見積りの作成やプロジェクト実施方法の提案します。

RFP送付から提案受領までのフロー

RFP送付から提案受領までのフロー

RFPの書き方

RFPの記載方法

ヘルスケア領域において、RFPの記載方法に関するルールはない。

そのため、独自のフォーマットを用意している企業から、プロジェクト担当者が自身の裁量でRFPを作成している企業まで、各社のRFP記載方法はバラバラなのが現状である。

RFPへの記載事項

RFPの目的は、自社のリクエストを正確かつ細かに伝えることで、リサーチ・コンサルティング会社からより良い提案を受けることにある。

その観点から、右図の項目をできるだけ詳細に記載することが望ましい。

RFPの書式

ExcelもしくはWordで作成することが多い。

コンサルティング・リサーチ会社の伝統的分類

RFPへの記載事項の説明は下記のとおりです。

なお、全ての項目を入力する必要はなく、必要に応じてリサーチ・コンサルティング会社とディスカッションし、要件を固めていきます。

記載事項 説明
1. 会社名・部署名 会社名と部署名を記載
2. プロジェクト名 任意の名称を記載
3. 背景 自社の状況やビジネス課題、プロジェクトを通じて実現したいことなどを記載
4. 仮説 ビジネス課題の要因として考えられる仮説を記載
5. 検証点 ビジネス課題のうち、重点的に検証したい点を記載
6. 検証方法 希望する調査手法・サイズがある場合に記載
7. 予算 希望金額内で提案を受けたい場合に記載
8. スケジュール 提案書送付や実査、最終成果物の納品など、重要イベントの期限を記載
9. 有害事象への対応 上市品の情報収集を実施する場合に、有害事象報告の方法を記載
10. 提案書への記載事項 提案書に記載してほしいことを記載
調査設計、費用、納品物、スケジュール、体制、アウトプットイメージ、調査経験・アピールを含むことが多い
11. 連絡先 RFPに関する問い合わせ先とRFPの送付先を記載

参考情報

資料

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